理系男子の再現料理 研究所

3つの法則を用いて人気商品の味を再現。

【もちフワ食感】ドミノピザ風ハンドトス ピザ生地 再現レシピ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:chibi-tan:20201009141129j:plain


こんにちは、再現料理人のチビたんです。

本日はもちもちフワフワのドミノピザ風ハンドトス ピザ生地のレシピを紹介します。

これまでピザ生地は何度も作っているんですけど、生地が固すぎて煎餅のようになったり、逆にフワフワすぎてパンっぽくなったりしていました。

試行錯誤してついに、ドミノピザのようなもちフワのピザ生地が完成しました。

ソフトフランスのような表面はさっくり、中はもちフワの生地です。ぜひお試しください。

 

「ドミノピザ風もちふわピザ生地」の作り方

材料(4枚分)
中種  
強力粉 300g
イース 7.2g
174g
本捏  
強力粉 300g
砂糖 18g
食塩 12g
スキムミルク 12g
サラダ油 30g
210g
作り方
  1. f:id:chibi-tan:20201009140755j:plain

    中種の材料をホームベーカリーに入れて5分間ミキシングする。濡れタオルを被せて3時間発酵させる。
  2. f:id:chibi-tan:20201009140759j:plain

    本捏の材料を1に加えて16分間ミキシングする。
  3. f:id:chibi-tan:20201009140803j:plain

    20分発酵させる。
  4. f:id:chibi-tan:20201009140807j:plain

    生地を1個当たり250gに切り分けて、20分ベンチタイムをとる。
  5. f:id:chibi-tan:20201009140811j:plain

    打ち粉をして麺棒で直径28cmに広げ、縁に耳を作る。
  6. f:id:chibi-tan:20201009140747j:plain

    ソース→チーズ→具材の順番でトッピングする。今回はテリヤキチキンピザです。
  7. f:id:chibi-tan:20201009140752j:plain

    オーブンレンジを最高温度に予熱して10分焼く。今回は350℃で焼きました。
  8. f:id:chibi-tan:20201009141400j:plain

    写真エビマヨピザです。

 

もちもちフワフワ生地のポイントは中種法

f:id:chibi-tan:20201009141556j:plain

家でピザを作るときは、材料を一度に混ぜて作るストレート法という方法が多いです。チビたんもずっとストレート法でピザ生地を作っていました。しかしストレート法で作った生地は、どうしても生地が固くなりやすいです。

そこで「小麦粉の一部をイーストと水で先に発酵させてから残りの材料を混ぜる」中種法を試してみました。これが大正解!!。フワフワのピザ生地が出来上がりました。

その後何度か実験をした結果、材料中の小麦粉の50%を中種として用いる50%中種法で作ると、ほどよくフワフワで、もちもちのピザ生地が出来上がることがわかりました。

ストレート法よりは手間がかかりますが、めちゃくちゃ美味しい生地が出来上がります。

 

きれいなピザを作るには必須「ピザ専用の焼網」

きれいな円形のピザを作るためには、ピザ用の焼き網を使うのがおすすめです。

麺棒である程度生地を広げた後、生地を焼網の上に乗せて、形を整えるときれいなピザが出来上がります。

1枚250gの生地を使う場合、10インチのサイズがちょうどいいサイズです。

まとめ

ドミノピザ風もちフワピザ生地を作りました。

次回、このピザ生地を使ったマルゲリータピザやテリヤキチキンピザ、エビマヨピザも紹介していきます。お楽しみにしてください。

 

プライバシーポリシー