理系男子の再現料理 研究所

3つの法則を用いて人気商品の味を再現。

【隠し味はウスターソース】ビッグマックソース 再現レシピ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:chibi-tan:20200430102147j:plain
こんにちは、再現料理研究家のチビたんです。

本日はマクドナルドの 「ビッグマックバーガー」を再現します。

ビッグマックは味・ボリュームともに文句なしのマクドナルドの人気メニューです。

その美味しさの秘訣はなんといってもソースにあります。 オレンジがかった色のマヨネーズベースのソースは、酸味が控えめでスパイスの効いた絶妙な味わいです。

本日は そのビッグマックソースを徹底再現し、以前記事にしたハンバーガーバンズとパティでビッグマックを再現します。

 

ビッグマックソースの作り方

材料
材料A  
4.4g
マスタード 10g
ウスターソース 2g
砂糖 16g
コーンスターチ 4g
78g
材料B  
マヨネーズ 80g
ガーリックパウダー 1.6g
オニオンパウダー 1.6g
パプリカパウダー 1.6g
みじん切りピクルス 16g
みじん切りタマネギ 5.2g
作り方
  1. 材料Aを耐熱容器に入れ混ぜ合わせる。
  2. 1を電子レンジで1~2分間、とろみがつくまで加熱する。
  3. 1に材料Bのマヨネーズ20gだけ加えよく混ぜ、馴染んだら残りのマヨネーズを加える
  4. 材料Bの残りを加えてよく混ぜる。

ビッグマックの作り方

最後に、今回作ったビッグマックソースを使ってビッグマックを作ります。バンズやパティの作り方は以前の記事を参照ください。

材料(1個分)  
ハンバーガーバンズ(過去記事参照) 1個
ビーフパティ(過去記事参照 ) 2枚
みじん切りタマネギ 7g
千切りレタス 28g
ピクルス 2枚
スライスチーズ 2枚
ビッグマックソース 20g
作り方
  1. ハンバーガーバンズは再現レシピの通りに作る(普通のバンズの1.5倍の大きさで作る。)
  2. ビーフパティは再現レシピの通りに作る。
  3. バンズを3等分にスライスし、オーブントースターで軽く焼く。
  4. バンズ下段にソースを10g、タマネギ3.5g、レタス14g、チーズ、ビーフパティをのせる。
  5. バンズ中段にソースを10g、タマネギ3.5g、レタス14g、ピクルス2枚、ビーフパティをのせる。
  6. 4と5を重ね、最後にバンズ上段でふたをして出来上がり。

ビッグマックソースの原材料

ビッグマックソースは過去にソース単体で限定発売されたことがあります。 今回は、その商品のパッケージに記載されていた原材料と栄養成分を参考にしました。

原材料

食用植物油脂、ピクルス、マスタード、卵黄、たまねぎ、醸造酢、でん粉、砂糖、香辛料、食塩、たん白加水分解物、増粘剤、着色料(ターメリック色素、カラメル、パプリカ色素)

栄養成分(100g)

エネルギー:327kcal たんぱく質:1.3g 脂質:29.6g 炭水化物:13.1g 食塩:1.1g

 

ベースはマヨネーズ

原材料には 「食用植物油脂、卵黄、醸造酢」 と記載されています。 これらはマヨネーズの材料です。

つまり、 ビッグマックソースのベースはマヨネーズ であることがわかります。

マヨネーズを主体として、他の調味料で味付けをしていきます。

3種類のスパイスとウスターソースで味付け

ビッグマックソースには複数のスパイスが配合されています。 そのスパイスの中でもっとも重要なのが 「オニオンパウダー、ガーリックパウダー、パプリカパウダー」 です。

オニオンパウダーとガーリックパウダーはソースの味付けの主役で、甘味とパンチのある味に仕上げます。

パプリカパウダーはビッグマックソースのオレンジ色を再現するために使います。

さらに隠し味に ウスターソース を少量加えます。 ウスターソースには複数のスパイスが含まれているので、 上記3つで足りないスパイスを補うことができます。

コーンスターチでとろみ付け

ビッグマックソースは、マヨネーズよりもボッテリとしたトロミがあります。

そのトロミは コーンスターチ で再現します。

水溶きコーンスターチを加熱してトロミをつけることで、ボッテリとした濃厚なソースに仕上がります。

まとめ

本日はマクドナルドのビッグマックソースを再現しました。どうぞ作ってみてください。

プライバシーポリシー