理系男子の再現料理 研究所

3つの法則を用いて人気商品の味を再現。

【発酵で作るサクサクふわふわ】ケンタッキー ビスケット再現レシピ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは、再現料理研究家のチビたんです。

本日はケンタッキーの「ビスケット」を再現をします。

ケンタッキーのビスケットは、薄っぺらいビスケットではなく、真ん中に穴のあいたスコーンのような分厚いビスケットです。

本日は ケンタッキーのサクサクふわふわのビスケットを再現します。

ケンタッキー風ビスケットの作り方

材料(8個分)
   
強力粉 160g
薄力粉 40g
ショートニング 40g
マーガリ 30g
30g
砂糖 30g
コーンスターチ 8g
食塩 4g
ドライイースト 2.4g
ベーキングパウダー 8g
スキムミルク 6g
水(ぬるま湯) 80g
作り方
  1. ドライイーストはぬるま湯に溶かしておく。
  2. フードプロセッサーに1と卵以外の材料を全て入れて混ぜる。
  3. 1と卵を入れて均一になるまで混ぜ合わせる。
  4. 生地をラップで包んで暑さ2cm程度のシート状に伸ばす。冷蔵庫で6時間発酵させる。
  5. 生地を2つ折りにして伸ばす作業を2回繰り返す。次に3つ折りにして伸ばす作業を2回繰り返す。
  6. 直径7cm,内径2cmの大きさに成形する。
  7. 35℃で50分二次発酵させる。
  8. 200℃のオーブンで15分焼く

ケンタッキー「ビスケット」の原材料

原材料

小麦粉、ショートニング、卵、砂糖、イースト、食塩、植物油脂、ベーキングパウダー、脱脂粉乳、乳化剤、酵素イーストフード、香料、カロチン色素

栄養成分(53g)

エネルギー 197kcal たんぱく質 3.4g 脂質 10g 炭水化物 23.5g ナトリウム 383mg

ビスケット|ケンタッキーフライドチキン

 

生地を重ねることでサクサクに

ケンタッキーのビスケットの断面を見るとパイのような層状になっていることがわかります。このように 生地を何層にも重ねることでサクサクの食感に仕上げます。

 

イーストで発酵させる。

ケンタッキーのビスケットの再現レシピは、ネット上にはいくつかありますが、ベーキングパウダーを使用したものが多いです。ベーキングパウダーだけで作ったビスケットは中までサクサクに仕上がってしまいます。

本物のビスケットは 外はサクサク、中はふわふわの食感 です。

あのふんわり感を再現するには、 イーストで生地を発酵させることが必要です。

イーストで膨らませた生地は、 時間が経ってもふんわり食感が残り冷めても美味しく食べることができます。

 

まとめ

本日はケンタッキーのビスケットを再現しました。ケンタッキーのオリジナルチキンカーネルクリスピー、コールスローの再現レシピも紹介しているので、一緒にぜひお試しください。

下の記事では材料を正確に量るために、チビたんが愛用しているデジタルスケールやミルサーなどの道具を紹介しているのでぜひご覧ください。

 

プライバシーポリシー