理系男子の再現料理 研究所

3つの法則を用いて人気商品の味を再現。

【とろとろ衣とプリプリエビ】セブンイレブン風 エビチリ 再現レシピ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは、再現料理研究家のチビたんです。

本日は、「ふわとろ衣のプリプリエビチリ」のレシピを紹介します。

私が初めてエビチリを作ったときに満足できなかったポイントは、

・エビがパサパサになる
・衣が剥がれる

です。

この問題を解決するために試行錯誤した結果、お店で食べるようなプリプリ食感のエビチリを作るには下ごしらえに秘訣があることがわかりました。 また、衣が剥がれてしまう悩みもちょっとしたひと手間で解決します。

それでは作り方のポイントとレシピを説明していきます。

 

とろとろ衣のプリプリエビチリのレシピ

材料(4人前)
エビのフリッター  
海老(ブラックタイガー等) 20匹
小麦粉 60g
片栗粉 20g
4g
ベーキングパウダー 1g
だしの素 1g
57g
チリソース  
サラダ油 10g
長ネギ(みじん切り) 50g
ケチャップ 16g
砂糖 23g
醤油 6g
みりん 2g
1g
オイスターソース 1g
豆板醤 3g
おろししょうが 1g
おろししょうがにんにく 2g
鶏がらスープの素 1g
30g
水溶き片栗粉  
片栗粉 3g
10g
作り方
  1. エビは殻をむいて、重曹液に一晩漬け込んでおく。
  2. フリッター衣の材料を混ぜ合わせる。
  3. 水気を切ったエビをフリッター衣に付けて、180℃の油で衣がキツネ色になるまで揚げる。
  4. フライパンにサラダ油、長ネギを入れて軽く炒める。
  5. 残りのソースの材料を混ぜ合わせ、4に加える。
  6. エビのフリッターを入れて3分間弱火で煮込む。
  7. 水溶き片栗粉を加えて、とろみが付いたら出来上がり。

セブンイレブン「レンジで海老チリソース」を再現

セブンイレブン「レンジで海老チリソース」

原材料

海老加工品、長葱、豆板醤、砂糖、植物油脂、トマトケチャップ、米糖化調味料、生姜、にんにく、チキンスープ、XO醤、トマト濃縮エキス、海老風味油、ごま油、ポークスープ、エビエキス、ラー油、魚醤風味調味料、食塩、酵母エキスパウダー、胡椒/糊料(加工澱粉)、調味料(アミノ酸等)

 

今回、参考にする商品はセブンイレブンの「レンジで海老チリソース」です。

この商品は私が理想とするエビチリです。エビがプリプリで、フワフワの衣はソースが染み込んで「フワとろ」食感で最高です。ソースは甘めの味付けで大人も子供も大満足の一品です。

このセブンイレブンのエビチリの原材料を参考にしてレシピを作ります。

 

エビは重曹液でプリプリに

エビをプリプリ食感に仕上げるためには下ごしらえが重要です。

その下ごしらえとは、エビを重曹を溶かした水に漬け込んでおくということです。

そもそもエビがパサついてしまう原因は加熱による水分の蒸発です。 この水分の蒸発を防ぐのが重曹なのです。 重曹は「炭酸水素ナトリウム」という弱アルカリ性物質で、タンパク質を分解して保水性を上げる効果があります。

エビを重曹液に漬け込むことで、エビの保水性を上げて、加熱による水分の蒸発を防ぐことができます。

重曹液の分量は以下の通りです。

重曹  
重曹 5g
食塩 2g
味の素 3g
90g

重曹のほかに、食塩と味の素を加えることで、エビの味が薄まるのを防ぎます。上記の重曹液にエビを一晩漬けるだけでエビがプリプリ食感になります。

 

フリッターにすることで剥がれない衣に

エビの衣が剥がれない方法は、エビをフリッターにすることです。

ほとんどののエビチリのレシピでは、「エビに片栗粉をまぶして油で炒める」と記載されています。 しかし、この作り方ではエビに衣が少ししか付かずソースを絡めたときに無くなるもしくは剥がれてしまいます。

そこでエビをフリッターにすることで、エビに衣をしっかりと付けて、ソースを絡めても剥がれない衣に仕上げます。

もう一つのポイントは、エビとソースを絡めた後に長めに煮込むということです。 エビをソースで長めに煮込むことで、衣にソースが染み込んで、衣をとろとろの食感に仕上げます。

 

まとめ

本日はとろとろ衣のプリプリエビチリのレシピを紹介しました。ぜひお試しください。

プライバシーポリシー