理系男子の再現料理 研究所

3つの法則を用いて人気商品の味を再現。

【子供でも食べられる】丸美屋風 甘口 麻婆豆腐 レシピ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは、再現料理研究家のチビたんです。

本日は「丸美屋風 甘口 麻婆豆腐」のレシピを紹介します。

麻婆豆腐は大人も子供も大好きな大人気の中華料理です。市販の麻婆豆腐の素もたくさんの種類があり、最近では本格的な味の商品が人気です。

しかし、私は昔ながらの甘めの味付けの麻婆豆腐が好きです。 その中でも一番好きな味が「丸美屋の甘口 麻婆豆腐」です。

本日は、子供でも食べられる丸美屋のような麻婆豆腐を目指します。

 

丸美屋風 甘口 麻婆豆腐 レシピ

材料(2人前)
具材  
豆腐 1丁
鶏ひき肉(豚肉や合いびき肉でも可) 20g
合わせ調味料  
砂糖 13g
しょうゆ 11g
ごま油 6g
食塩 3g
鶏がらスープの素 3g
豆板醤 2g
2g
味噌 3g
おろしにんにく 1g
おろししょうが 1g
ラー油 1g
150g
水溶き片栗粉  
片栗粉 10g
30g
作り方
  1. 合わせ調味料の材料は計量して混ぜ合わせておく。
  2. フライパンに少量の油をひいて中火にかけて、ひき肉を炒める。
  3. ひき肉に火が通ったら、合わせ調味料を加えてひと煮たちさせる。
  4. 豆腐を加えて、数分煮込む。。
  5. 火を弱めて、水溶き片栗粉を加えてとろみが付いたらできあがり。

丸美屋「麻婆豆腐の素 甘口」を再現

丸美屋「麻婆豆腐の素 甘口」

原材料

鶏肉、砂糖、醤油、食塩、胡麻油、エキス(チキン(丸鶏20%)、酵母)、米酢、大豆油、みそ、蛋白加水分解物、豆板醤、香辛料、調味料(アミノ酸等)、着色料(カラメル、カロチノイド)、(原材料の一部に小麦、豚肉を含む) トロミ粉/澱粉、生姜、ねぎ、にんにく

栄養成分(27g)

エネルギー:65kcal  たんぱく質:3.0g  脂質:2.7g  炭水化物:7.9g  ナトリウム:890mg 

麻婆豆腐の素 <甘口> | 丸美屋

今回参考にするのは、こちらの「丸美屋 麻婆豆腐の素 甘口」です。

他の麻婆豆腐の素に比べて辛さは控えめで、本格的なものではありませんが、日本人好みの味付けがされていて、日本人の想像する「ザ・麻婆豆腐」の味ではないでしょうか。

 

味付けのベースは醤油と砂糖。豆板醤は控えめに。

丸美屋の麻婆豆腐の素の原材料を見ると、砂糖と醤油が先頭に来ています。

原材料は配合割合の多い順に記載されるルールなので、砂糖と醤油がたくさん使われていることがわかります。一方で、豆板醤は原材料の後ろの方に来ているので、少ししか使われていません。

味付けは砂糖と醤油をベースに、豆板醤を控えめにすることで丸美屋の味を再現しました。

 

まとめ

本日は「丸美屋風 甘口 麻婆豆腐」のレシピを紹介しました。辛さが控えめで子供でも食べられるので、お子さんのいるご家庭はぜひお試しください。

プライバシーポリシー