理系男子の再現料理 研究所

3つの法則を用いて人気商品の味を再現。

【甜麵醬がなくてもOK】味の素Cook Do風 本格 回鍋肉 レシピ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:chibi-tan:20200430092435j:plain

こんにちは、再現料理研究家のチビたんです。

本日は 「甜麵醬なしで作る本格回鍋肉」のレシピを紹介します。

回鍋肉とはキャベツや豚肉などの具材を甘辛く炒めた中華料理です。

少ない材料で簡単に作れる野菜炒めですが、一つだけ難点が。。。

それは 「甜麵醬」という調味料が必要ということです。

今回は普通のお味噌を使った手作り甜麺醤で作る本格回鍋肉のレシピを紹介します。

手作り甜麵醬で作るCookDO風 本格 回鍋肉の作り方

材料(4人前)
具材  
豚バラ肉 200g
キャベツ 300g
長ネギ 40g
ピーマン 40g
合わせ調味料  
醤油 17.5g
サラダ油 13.5g
おろしにんにく 4g
おろししょうが 4g
砂糖 7.3g
手作り甜麵醬 17.7g
豆板醤 2g
1g
片栗粉 5g
鶏がらスープの素 1g
27g
作り方
  1. 合わせ調味料の材料をすべて混ぜておく。
  2. フライパンを中火にかけ、豚肉を炒める。火が通ったら一旦お皿に移す。
  3. フライパンに材料外のサラダ油、野菜を入れてから中火で炒める。
  4. 野菜に火が通ったら、豚肉と合わせ調味料を入れて、全体に調味料が絡まったら出来上がり。

手作り甜麺醤の作り方

今回はお味噌を使った手作り甜麺醤を使いました。レシピは下記の記事を参考にしてください。少ない材料で簡単に作れちゃいます。

 

CookDO 回鍋肉の素」を再現

味の素CookDo回鍋肉の素

原材料

しょうゆ、大豆油、野菜(にんにく、しょうが)、砂糖、りんごジュース、豆みそ、豆鼓、乾燥マッシュポテト、甜麺醤、豆板醤、発酵調味料、でん粉、食塩、チキンエキス、ポークエキス/調味料(アミノ酸)、糊料(キサンタン)、カラメル色素、酸味料、(一部に小麦・大豆・鶏肉・豚肉・りんご・ごまを含む)

栄養成分(26g)

エネルギー:63kcal  たんぱく質:1.3g  脂質:4.1g  炭水化物:5.2g  ナトリウム:507mg 

Cook Do® 回鍋肉用|商品情報|味の素株式会社

回鍋肉のタレを作るのに参考にしたのは、味の素の「CookDo回鍋肉の素」です。 CookDoシリーズは材料を用意するだけで簡単に本格的な中華料理が作れるシリーズです。本物そっくりの本格的な味付けに仕上げました。

まとめ

本日は手作り甜麵醬を使った本格回鍋肉のレシピを紹介しました。簡単に本格的な味が出来るのでぜひお試しください。

他にも手作り甜麵醬を使った再現レシピを公開していますので、ぜひご覧ください。

プライバシーポリシー