理系男子の再現料理 研究所

3つの法則を用いて人気商品の味を再現。

【旨味たっぷり】味の素 CookDo風 本格 麻婆茄子 レシピ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:chibi-tan:20190915182332j:plain

こんにちは、再現料理研究家のチビたんです。

本日は「味の素CookDo風 本格 麻婆茄子」のレシピをご紹介します。

麻婆茄子は挽き肉と茄子を炒めた日本発祥の中華料理です。 味付けは麻婆豆腐に似ていますが甜麵醬がベースのため 麻婆豆腐に比べて辛みが控えめなのが特徴です。

今回は味の素のCookDo麻婆茄子の素の原材料を参考にレシピを作りました。

「味の素 CookDo風 本格 麻婆茄子」の作り方

材料(4人前)
   
茄子 350g
人参 1/4本(50g)
ピーマン 2個(40g)
サラダ油 大さじ3(36g)
豚ひき肉 120g
合わせ調味料  
しょうゆ 27g
おろしにんにく 10g
おろし生姜 6g
ごま油 7g
砂糖 7g
手作り甜麵醬(レシピのリンクは下に記載) 7g
豆板醤 4g
6g
オイスターソース 3.5g
鶏がらスープの素 2.5g
1g
片栗粉 2.5g
38g
作り方
  1. 合わせ調味料を作っておく。
  2. 茄子、人参、ピーマンを短冊状に切る。
  3. フライパンにサラダ油を引き、茄子を炒める。焼き色が付いたら、人参、ピーマンを入れしんなりするまで炒める。
  4. 火を止めて野菜をいったんお皿に移す。
  5. 豚ひき肉をフライパンで炒め、全体に火が通ったら火を止める。
  6. 5に合わせ調味料を入れて、弱火でひき肉全体に絡ませる。
  7. 4の野菜を加えて全体に絡んだら出来上がり。

手作り甜麺醤の作り方

お味噌を使った手作り甜麺醤のレシピは下記に記載しています。簡単に作れるのでぜひお試しください。

 

 

今回参考にした商品

今回参考にした商品は>味の素「CookDo 麻婆茄子の素」です。

甜麵醬や辣醤、オイスターソースなどが入った旨味のある味付けです。今回のレシピはこの味付けを再現しています。

味の素「CookDo 麻婆茄子の素」の原材料

原材料

しょうゆ、野菜(にんにく、しょうが)、食用植物油脂(ごま油、大豆油)、砂糖、甜麺醤、辣醤、発酵調味料、オイスターソース、米みそ、チキンエキス、穀物酢、食塩、ポークエキス、そら豆味噌、ほたてエキス、こしょう/糊料(加工でん粉、キサンタン)、調味料(アミノ酸)、パプリカ色素、カラメル色素、酸味料、(一部に小麦・大豆・鶏肉・豚肉・ごまを含む)

栄養成分(34g)

エネルギー:46kcal  たんぱく質:1.2g  脂質:2.3g  炭水化物:5.1g  ナトリウム:663mg 

 Cook Do® 麻婆茄子用|商品情報|味の素株式会社 

まとめ

本日は「味の素CookDo風 本格 麻婆茄子」のレシピをご紹介しました。

旨味たっぷりの本格的な麻婆茄子に仕上がりました。ぜひお試しください。

プライバシーポリシー