理系男子の再現料理 研究所

3つの法則を用いて人気商品の味を再現。

【とろとろ食感】コンビニ風 なめらかプリン 再現レシピ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:chibi-tan:20200517081500j:plain

再現料理研究家のチビたんです。

本日は「コンビニ風とろとろ食感なめらかプリン」のレシピをご紹介します。

最近では、硬めのプリン、プルプル食感プリン、なめらかプリンなど色々な種類のプリンが売られています。

本日はその中でもとろとろ食感のなめらかタイプのプリンを作ります。

今回参考にした商品はファミリーマート「窯出しとろけるプリン」です。

「コンビニ風とろとろ食感なめらかプリン」の作り方

材料(4個分)
プリン液  
牛乳 200g
全卵 52g
砂糖 42g
生クリーム 84g
コーンスターチ 4g
バニラエッセンス 少々(0.2g)
カラメルソース  
砂糖 30g
30g
水(後入れ) 15g
作り方
  1. 牛乳を沸騰直前まで温める。
  2. ボウルに残りのプリン液材料を混ぜ合わせる。
  3. ダマにならないように2に1の牛乳を少しずつ加える。
  4. カラメルソースを作る。鍋に砂糖、水を入れて中火にかけて、フツフツと沸騰させてカラメル色になるまで加熱する。
  5. カラメル色になったら、火から下ろして、後入れ用の水を加える。
  6. プリンカップに1個100gのプリン液を注ぎ、上からカラメルソースを5g注ぐ。
  7. プリンカップにアルミホイルでフタをして、沸騰させた蒸し器にプリンを並べ、弱火で15分蒸す。

 

今回参考にした商品

今回参考にした商品はファミリーマート「窯出しとろけるプリン」です。カスタードクリームのようにとろりた食感が特徴のプリンです。

ファミリーマート「窯出しとろけるプリン」

原材料

卵、乳等を主要原料とする食品、砂糖、カラメルソース、乳化剤、カゼインNa、増粘多糖類、メタリン酸Na、pH調整剤、香料、(原材料の一部に大豆を含む)

栄養成分(1個)

エネルギー:171kcal  たんぱく質:9.4g  脂質:18.3g  炭水化物:18.3g  ナトリウム:81mg 

 

 

コーンスターチでトロトロ食感に

f:id:chibi-tan:20200313212308j:plain

プリンは卵の凝固性(熱が加わることで固まる性質)を利用したお菓子です。

つまり卵の配合率が多いほど硬めのプリンができて、逆に卵の配合率が少ないほどトロトロのプリンができます。

しかしトロトロ食感なめらかプリンを作ろうと、単純に卵の配合率を減らすだけではプリンが固まりにくくなってしまいます。

そこで使うのが コーンスターチです。

コーンスターチは熱が加わると糊状になる性質があります。 卵のように完全に固体にならないので、プリンにコーンスターチを加えることでトロトロ食感を生み出すことができます。

 

まとめ

本日は「コンビニ風とろとろ食感なめらかプリン」のレシピをご紹介しました。

コーンスターチを加えるのがトロトロなめらか食感のポイントです。ぜひお試しください。

プライバシーポリシー