理系男子の再現料理 研究所

3つの法則を用いて人気商品の味を再現。

餃子のレシピを研究中です

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

こんにちは、再現料理人のチビたんです。

最近は餃子作りにハマっていっます。

餃子といえば「餃子の王将」が有名ですが、個人的には「味の素のギョーザ」が好み。

ニンニクが控えめで甘味のある餡と薄皮もちもちの皮と、さらに羽根が付いているという全てのバランスが取れた餃子です。

そんな味の素の餃子を目指し研究中です。

再現のポイントは

  • ・甘味のある餡
  • ・もちもちの皮
  • ・羽根の作り方

味の素ギョーザの原材料をチェック

 

原材料

野菜(キャベツ、たまねぎ、にら、にんにく)、 食肉(豚肉、鶏肉)、 豚脂、 粒状大豆たんぱく、 砂糖、 しょうゆ、 なたね油、 食塩、 風味油、 オイスターソース、 ごま油、 卵白、 香辛料、 酵母エキス

皮(小麦粉、 なたね油、 でん粉、 食塩、 粉末状小麦たん白、 粉末状大豆たん白、 大豆粉)/ 調味料(アミノ酸等)、 加工でん粉、

まずは原材料をチェックしました。

 

野菜はキャベツ、ニラ、ニンニクに加えて、たまねぎが入っていますね。これが甘味のポイントか。

肉は豚肉だけでなく、鶏肉も。これは単なるコスト削減と推測。

味付けは、しょうゆオイスターソースが主。風味油はおそらくごま油だと思われます。

餡の再現のポイントはこれくらいでしょうか。

 

次に皮。

餃子の皮の材料といえば、小麦粉、食塩、水くらいですが、なたね油でん粉小麦たん白等も入ってますね。

おそらく焼いたときに羽根ができるように色んな材料が入っているのでしょう。

 

このあたりを考慮しつつレシピ研究中です。完成したら公開したいと思います。

ぜひお楽しみに。

プライバシーポリシー